月別アーカイブ

  2005年05月  

 
スポンサー広告 | TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
学校では学園祭らしいのですが… 
日記 | TOP ▲
今日は家でゴロゴロしていたので昨日のことでも語ろうと思います。
っていうか宅配こねぇ…。

朝、授業も無いのに7時半に起床です。
B氏に頼まれていたDVDを焼くためですが、特売で買ったDVD…大丈夫なのか?(データ用で確か1枚48円くらい)
焼いている間に部屋の片付けをしたり漫画を読みながらダラダラとやっているといつの間にか昼でした。
昼飯作るのがかったるかったのでレトルトカレーを食べていざ出陣!

先日届いた新チャリで疾走です。(ホントはアニソンとか聴きたいのですが命が惜しいので断念
車道を走るのがとても怖いのでところどころ歩道を走ってしまいましたが、比較的ハイペースでいけました。
横浜から出発して多摩川の丸子橋を渡りきったとき、試練が待ち構えていました。
調布に住む友人S氏に会いに行くには土手沿いを進むのが最善だと踏んでいたのですが、凄く狭いのです。

ちなみに遠路遥々行くわけですが、もちろん『アポ無し』です。
不在だったらショックなのでメールを1通。
 件名:(無し)
 本文:あ?
…この場を借りて解説しよう。
まず、「あ」は五十音で最初の文字―すなわち「始まり」を意味する。これは今日何かが起きることを暗喩している。
そして「?」だが、今日が土曜日だということを考えれば今どこで何をしているのかを問う記号であると分かるだろう。
つまりこういうことになる
「今日今から行こうと思うんだけど、家にいるよな?」
以上解説終わり。

この土手の道幅じゃ車は追い抜き出来ないだろうなぁと思っていたら案の定俺の後ろでつっかえ気味でした。
後ろの車に迷惑をかけまいと全速力で逃げながら高校のときの部活を思い出しました(血吐

しばらく行くと渋滞に…。
前後のトラックのエンジンの熱気が局地的にサウナを形成して俺の体から水分を奪っていきました。
ラッシュ時じゃないのに全然開かない踏み切り、考えられない程の人間の数の商店街、全然進めない。。
裏道回り道を進んでいると道に迷ってしまいました。
そして携帯のGPS機能を削除してしまった俺に為すすべ無し。
勘で突き進んでいたらようやく調布駅を発見しましたが、すでに気力なし。
地図を確認しながらオバチャンのママチャリに抜かれながら到着です。

思惑通り驚いてくれたS氏宅でくつろいで体力回復し、お勧めルートを伝授してもらいました。(野川のサイクリングロードを通る道)
5時過ぎになってB氏との待ち合わせがあるので東京の地図をコピーして貰いルートを入念に確認し出発。

世田谷を通過中、金持ちってこういう家に住んでるのか~と思いつつも、
この辺でメルセデスやBMとかと事故ったら終わりだなぁと、かなりスピードを落としながら通過しました。
待ち合わせの駅で携帯で連絡。
駅前で人が多い中、話し相手が地元の友人なので方言が…w

B氏と合流後、有刺鉄線で囲まれた寮を見て苦笑。
適当なところにチャリを停めてゲーセンへ直行です。
東京なのにスいてる…これは意外でした。
頭文字D(3)で久々にバトルしましたがなかなか勝てない。本当に勉強してるのか?こいつ
慣れないマニュアルに苦戦しつつドライブを楽しみました。
SSやイラストを見せてもらいましたが…、これは完成が楽しみです。

門限とかの関係で小一時間で別れましたが既に辺りは暗い…。
地図には載ってない『山』とかの関係で迂回していたら方角がわからなくなりました。本当に焦った。
しかしリュックに方位磁針が入っていることを思い出して、とりあえず東に向かいました。
帰路の途中にさらに友人K氏の寮に寄りました。
部外者が簡単に入れる寮…門衛は要らないんじゃないのでしょうか?
そこの食堂で夕食を取り、PCやゲームをして去ろうとしたときには23時。

24時…知らない道を彷徨っていました。
もはや野宿覚悟していましたが、友人に「今俺どこ?」とメールを送りまくり
なんとか帰宅したのが25時、もうクタクタ。
ここで俺からアドバイス、
みんなはGPSを消さない方がいいと思います。


F1を見ながら書いていたので文が酷い事になってるかもしれませんがこのままアップですw
[2005/05/29 01:28] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6)
この記事のURL | TOP ▲
血が足りねぇ 
日記 | TOP ▲
先日のことになりますが…、
いつも起床時間と出発時間に目覚ましをセットしているんですが、
何故か出発時間に起きました。
遅刻したら殺されるいや目を付けられる、非常に厳しく怖い講師だったので死ぬ思いで登校しました。
なんか全然余裕が無ありません。
理系大学生にゆとり教育を~ッ!!

今日の日記としてはあまり書くことはないのですが…

1、英語の授業に出てみたらテストでした(前期全3回しかない)orz
2、昼はお金が無いのでパンを買いました。
最近パンばっかりです(朝も
スタミナ、というものからどんどん遠ざかっていく気がします。
多分初夏の時点で真っ先に夏バテになると思います。
3、キャンパス内は歩いて移動しているんですが、移動中にアニメ店長を聞いていたのでかなりニヤけていました。
きっと周りの人にはかなりヤバイ人に見えていたと思います。
4、ゲータレードの付録で腕立て伏せのカウンターが出ました。
家に帰って早速腕立てしましたが、本気でやって11回しか出来ませんでしたorz
自分でも信じられん。。

ってことでチョット衰弱気味なので筋トレを始めようと思います。
しかし、その前に今日のレポートが終わらない雰囲気が…今日も徹夜です。
[2005/05/26 00:47] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3)
この記事のURL | TOP ▲
やっとの休日 
日記 | TOP ▲
なんか今週は普段レポートが無い授業もレポート出されて鬼のように忙しかったんですが、なんとか突破できました。
というわけで睡眠の取れない日々が続いていたので今日は久々に昼まで寝てしまいましたw

今週の朗報としては、中国からの留学生と仲良くなったということです。
「中国語で分からないことがあったら何でも聞いて」と言われました。
マジで助かります。
早速発音をチェックしてもらったり、分からないところを訊いたりしたんですが、
どうしても理解できないところがありました。
それは、『ん』の発音です。
中国語には『ん』が2種類あって、日本語では区別しないんですが
例えば日本語の「案内」と「案外」の『ん』の部分がそうです。(注:テキスト「みんなで中国語」による)
『ん』を言うとき、前者は舌の位置が前歯につくようなイメージで、
後者は咽の奥の方でふさぐというか、鼻にかかるようなイメージです。
実際自分が発音する時は問題ないのですが、リスニングで区別するのが極めて困難です。
「どう違うの?」と訊くと「全然違うよ」とだけ返答されましたorz
表を見ながら、「コレとコレははっきり言わなくても通じるけど、この『ん』だけはしっかり言わないとダメだよ」と念押しもされてしまいかなり困ってます。
とりあえず家に帰ってCDを聞きましたが、それでも微妙です。
まぁ文法に入ってから助けてもらうことにします。
[2005/05/21 17:25] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3)
この記事のURL | TOP ▲
創作料理…? 
日記 | TOP ▲
学校が終わってからカセットプレイヤを買いに駅周辺まで行くことにしました。
今の時代にカセットテープが課題になるとは…かったるい。

あぱぱ氏と共にPCショップとかを回り、DVD-Rスピン10枚を購入。
1テラの外付けとかを拝んでからゲームショップに…。
プレステのTheBest版などを探しているとセガのUSBコントローラを発見&購入。
前々から欲しかったやつですよ、決して衝動買いなどでは…。
メイトへ赴きグッズをチェックしつつ漫画を購入です(マガジンコミックとか。

さて帰ろうかという時に肝心のプレイヤを買うのを忘れていることに気づきました、が
食費を考えると手持ちの残金が全然足りません。
一度自宅に帰るとかなりの無駄な労力が…。
しかし、よく行く店で一番安いカセットプレイヤを今まで貯めたポイントでなんとか購入できました。

お金が無いので歩いて帰路に…
途中スーパーによって特売品のみを購入してきました。

帰宅後、丁度夕飯時だったので料理をすることに。
先日、バナナ入り味噌ラーメンを作って鬱になった俺ではありますが、
性懲りもなく本日は納豆トーストに挑戦です。
納豆に卵を入れてよく混ぜて焼き、トーストに乗せて食べる!という作戦です。
実は納豆があることを忘れていて賞味期限をかなりオーバーしていたのです。
そこで捨てるのもなんなので、「焼けば食べられる、それしかない!」と思ったのです。

完成、そして、、、見た目が悪い…。
少量の醤油&ケチャップをかけて食べたのですが意外においしい。
今回は成功のようです。
よく考えたらピザに納豆というトッピングが存在していることを思い出しました。
これはオリジナルじゃない…のでしょうか?
まだ納豆があるので明日は納豆パスタでも作ってみようと思います。
[2005/05/17 22:28] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6)
この記事のURL | TOP ▲
名案 
日記 | TOP ▲
朝5時まで粘りましたが解けない…というより読めない。
物理の問題じゃなくて英語力が足りません。
諦めて就寝です。

3時間後――
今日は2限からなのでもうちょっと寝てられるんですが、やはり使命感から起床です。
朝食を摂りつつ頭を悩ませること小一時間…
そうだ!!
解けない、いや読めないことを確信していつもより早めに登校。

ちなみにロードレーサーで登校です。
そう今日はサークルの練習日なのです。
マジ速いよ、ママン!
スピード狂(自称)の俺には笑いが止まらないスピードを体感です。
転んだらタダじゃすまないという恐怖感がさらに気分を高揚させ、学校までノンストップです。

予定より大分速く到着してすることはただ一つ
他の人のレポートを見せてもらう、です。
友人の留学生にノートを見せて貰い、なんとか仕上げることができました、が
この問題は普通に難しかったのです。
超高校級の置換積分あり、ルートを開いて近似値を出す必要ありの最難関レベルでした。
これは日本語で出されても解けないなぁと正直に思いました。

しかしノートを見せてもらってるときに気づいたんですが、よく分からない記号を発見。
In f(x) というやつです。
「この、Inって何?」と聞いたのですが日本語が出てこないみたいなのです。
そこへ韓国からの留学生が自然対数のことだよ、とフォロー。
日本ではlogと書けば自然対数なのですが、世界的に通用するのはInという方らしいのです。
逆に世界ではlogというと常用対数を表わす…みたいな話でした。
なんか日本の教育を見直して欲しいと思いました(細かいところなんですが…

放課後、早速チャリを持って集合。
今日は農道というか山道というか、そんなところを走りました。
アップダウンが多少あるのですが、下りでは気持ち良いほどにスピードが出ました。
ブラインドコーナーがいくつかあって、いつ対向車が飛び出してくるか分かりませんが
ベストラインを逃さずに走行です。
砂が多くて路面も痛んでいたのでギリギリのラインは死と隣り合わせでしたw
かなり疲れましたが、凄い充実感でした。
続きを読む
[2005/05/13 01:11] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6)
この記事のURL | TOP ▲
二の舞 
日記 | TOP ▲
ただいま2日連続で目覚ましセットし忘れて、必修サボリまくってます。(記録更新中
本当に4年で卒業できるか微妙になってきました。

さっき極上生徒会を見ていたら…なんかデジャヴを感じました。
あ、明日物理のレポートじゃん。(先々週参照
やばい、物理の問題すら見て無かったよ~。。

ぱらぱら……

しまった!!!問題が英語で書いてある!!!!!
そういえば、問題が大変だからGW使って解いておくようにと教授が言ってました。
なんてこった…。今からやって終わるかなぁ。

ブログ書いてる場合じゃないのでさっさと\e~
[2005/05/12 02:12] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1)
この記事のURL | TOP ▲
イメチェン 
雑話 | TOP ▲
いい感じのテンプレートがあったので変更。
気づけば今月全然更新してないや…
まぁ、GW帰省してたからってことにしておきます(実家でも更新できるという突っ込みは無しで

2,3日前の話になりますがmp3プレイヤを買いました。
しかし某社のタイマーが仕込まれていそうで怖いのです。
…保障期間が1年って(滝汗
[2005/05/10 00:22] | 雑話 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
そりゃねぇぜ 
日記 | TOP ▲
大学の英語の話です。
家でのリスニング学習用に「カセットテープ」を持ってくるようにとの指定がありました。
で、今日テープ回収だったのですが…

「え!?MDオッケーだったの??」

って感じでした。
MDが可か不可か聞かなかった俺が悪いんですか?っていうかCD-Rの方がいいです。
まぁもう買っちゃったし諦めてます。
そしてカセットテープを再生できるデバイスが自宅にないことに気づく俺。

PCに取り込むんで誰か1日だけカセットプレイヤ貸してください。お願いします。
[2005/05/09 23:55] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
ここは…ッ! 
日記 | TOP ▲
(昨日の日記)
朝6時半就寝。そして9時半の起床です。
今日は自転車サークルの新歓ランということで走りに行く日だったのです。睡眠3時間はナメてる…
届きたての中古の自転車(タダで貰った)を持ってみんなと合流しました。
先輩に乗り方のアドバイスを聞きましたが旧式のためギアチェンジが難しく理解できませんんでした。
習うより慣れろで公道へ出発です。

目的地は東京と神奈川の県境、多摩川。
…Σ(゚Д゚;
しかもピンポイントで二子玉川です!ニコタマですよ!
理解のある先輩が仕組んだに違いありません、多分。
慣れない自転車に苦戦しつつも神奈川区から目的地に到着です。
この橋はあの橋だ!とか、あの看板は!?とか一人で盛り上がっていました。
高島屋も発見したのですが、先輩曰く
「あれ(アニメ)は横浜にある高島屋がモデルでニコタマにある奴とは違う」だそうです。
ってことは住んでるところの近所のがそうだったのか…不覚です、気が付かなかった。
何枚か写メを取りましたが携帯サイズをアップしても微妙なので、調布に住んでる高校時代の友人四季氏のHP(画像直アド)を貼っておきます。

予備知識。

携帯で連絡してその男とも合流&雑談。
新歓ランの方はマウンテンバイクに乗ったりしましたが割愛w
やっぱりママチャリとは比べ物にならない程速かったです。
[2005/05/01 08:04] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3)
この記事のURL | TOP ▲
| HOME |
