月別アーカイブ

  2005年06月  

 
スポンサー広告 | TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
まともな話―禁句とは― 
雑話 | TOP ▲
唐突ですが、価値観というものはとても重要なものだと思います。
その人が何に固執し、どういう風なこだわりを持っているのか。
その人が何に興味を持ち、何に無頓着なのか。
対人関係において、相手の価値観は理解しないまでも知っておくことは必須です。
もしも相手の価値観を理解しないで軽率な発言をしてしまうと、相手に思いがけない不快感を与えてしまうことになるでしょう。

しかし面白いことに、『価値観が極めて重要である』と言っても、それは別に命の次に大切な存在<モノ>である必要はないのです。
ある人にとっては、それがお金であったり、友人であったり。
またある人にとっては、それが衣食であったり、プライドであったりするわけです。
十人十色と言うほどバラエティに富んでいるとは思えませんが、人によっては理解しがたい価値観を持っている人もいます。

古くからの友人に「漫画」に並々ならない価値を置いている男がいます。
そいつにとって「漫画」が絶対的な価値基準であり、ある意味においては“全て”であるのです。
もしもそいつの前で「漫画ってくだらないよね」と言ったら永遠に口を聞いてもらえなくなるでしょう。

普段意識しないけれど、考え方や行動を支配しているそれは確実に誰もが持っています。
ここで自分の価値観というものを考えてみると、やはり複数思い当たります。
もっとも重視しているものは僕の場合「時間」です。
高校時代、遅刻しそうでもないのに1秒を争って登校したのは、恐らく何も出来ない移動時間を極力減らし、学校で友人と話す時間を増やすためだったのかもしれませんし、部活でコンマ1秒を競っていたのも、そういう時間支配が目的だったのかもしれません。
下校中は専ら「帰ったら何をするか」を思案し、帰宅後にスムーズに行動できるようにしていました。
僕にとっては時間という価値は非常に重く、時間の扱いにはそれなりの誇りを持っていたと思います。
なので、「君って時間の使い方下手だよね?」と何の根拠もなしに言われるとかなり頭にきます。
高校時代に実習課題でミスして提出が遅れて、この台詞を教師に言われたときは殴りかかろうかと思ったくらいでした。(そのときは自覚していなかったですが。
実は今日もある人に言われてかなりキましたが、なんとか受け流しました。
僕は課題(レポート)をギリギリになって始めるというスタイルを取っていますが、これには理由があるのです。
大学からの帰宅後は、次のような時間配分を厳守しています。
まずその日の復習をします。
もちろんこれは義務ではなく自由なものです。
復習が完了したら自由時間としてパソコンに向かったり漫画を読んだりします。
そして、深夜アニメを見終わったときを区切りにして自由時間を終了し課題(レポート)に移ります。
レポートは義務的なもので絶対条件ですから睡眠時間を削らざるをえませんが、僕の価値観では
「時間」>「睡眠・健康」なので問題ありません。
睡眠を削る方向へ、例えそれが精神に負荷になろうとも、自由⇒義務の行動順序は崩さないのです。
実際、睡眠時間は3時間、5時間、3時間、5時間…と繰り返せば全く問題なく生活できることが判明しています。
曜日によって何時に寝ることになるか、僕の中ではしっかり想定されているのです。
ですから、今朝7時頃までレポートに時間がかかったのですが、それを咎められたのは実に不愉快でした。

「時間の使い方が下手なんじゃない?」というのは恐らく僕だけではなく、万人に対しても不快感を与える台詞だと思います。
例えばアルバイトを始めるとき、時給を気にしない人は稀でしょう。
誰もが気にすることですが、逆に言えば、何円稼ぐのに何時間かかるか、ということです。
ある金額を稼ぐのに、出来るだけ短い時間だけしか働きたくないと誰もが望みます。
それは金銭的な問題でもありますが、時間的な問題でもあります。
誰の中にも「時間」という価値観は少しなりとも必ずあるはずです。
そういうことを考えれば、上記の台詞は相手に言ってはならない台詞の1つなのでしょう。

ちなみに僕は「お金」というものに特に重い価値を感じないので
「君、金遣い荒いよね?」と言われても、「そうかもな。」と返せると思います。
もちろん、節約には多少気を遣ってはいますが…。

周りの人の価値観を踏みにじるような発言こそが禁句なのです。
貴方や貴方の周りの人の価値観は一体何でしょうか?
それを知ることが、良い対人関係を作る一つの手段なのだと思います。
続きを読む
[2005/06/30 23:55] | 雑話 | トラックバック(1) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
ニコタマから瀬戸内へ… 
アニメ | TOP ▲
かみちゅ!を見ました。
この時間帯に放送されると俺の単位が危うい…。
見終わったら27時10分か…ヤバいですよね明日の午前の授業。

感想ですが、「よく分からないけど、イイ!」感じです。
舞台は瀬戸内(中国地方とか山陽地方って言えばいいのか?詳しく知りませんが)。
確か、D.C.の舞台もその辺だったような。

ってことは、つまりこういうことでしょうか?
フタコイやLOVELESS(共に名作)が同じ舞台(ニコタマ)。
そしてD.C.S.S.とこのかみちゅ!が同じ舞台(瀬戸内?)です。
すなわち「同期の名作=舞台が被ってる」⇒「かみちゅ!=名作」が真。

…駄目だ。頭がぼーっとして何書いてるか自分でも良く分かりません。
寝ます。
続きを読む
[2005/06/29 03:17] | アニメ | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
暑いよぉ 
アニメ | TOP ▲
丁度アニメが終わったり始まったりの期間に突入です。
レポートとか山積みですが、少なくとも第一話だけは見逃せないので大変そうです。

リンクにもありますが友人のサイトのほほんおにぎり♪June 27, 2005でも要チェックなアニメが紹介されてます。
自分で調べる手間が省けて良かっ(ry

そういえば前作のD.C.のアニメ全部見てないや…早いとこ見ておかなければ…。
でも今はフルメタを見てたりします。
自分は何故かふもっふから見たので意外な一面があって新鮮ですw
ただ、設定とかは友人に聞いていたので驚きはしなかったです。
私信ですが、四季氏は小説読んでるから大丈夫でしたよね?
[2005/06/28 22:13] | アニメ | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
学校から更新 
日記 | TOP ▲
レポート関係でネットで調べ物をしている最中になんだか更新してみようと思い、なんとなく更新。
でもネタが無い…。
強いて挙げれば先日カレーを作りました。(レトルトじゃないよ
カレクックでタージマハールでした。
[2005/06/27 11:22] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
大切なものを失くした日 
日記 | TOP ▲
昨日の18時過ぎ、ようやく授業という呪縛から開放され自転車で下校しようとした時でした。
通り慣れた正門前のT字路、車が来てない事を確認した俺は猛スピード(時速40km超)で直角コーナーに差し掛かりました。しかし…
「ブレーキが間に合わない!!曲がれない!!!!」
そう直感した俺を取り巻く世界は、あたかもスローモーションになったかのように時間が微小変化していきます。
同時に様々な案が頭をよぎっていきました。
ハーフスピンでギリギリを通す…外側の段差を使って横Gに応える…避けずに段差に乗り上げる…
結局どれも不可能でクラッシュは免れないという結論に達した俺はエスケープゾーンを確認し、自転車を放棄し茂みにダイブすることにしました。
段差やポールがあった為、自転車を構わずにかなり本気でジャンプしました。
3m程空中を彷徨い、着地は痛めても被害の少ない左肩からの着地を試みました。
実はかいぷー氏のクラッシュを参考に、膝や利き腕(手)は生活に支障があるので避けようと思ったのです。
左肩から流れるように受身(柔道の)をとり、骨や靭帯に影響はなさそうです。
幸か不幸か昨日の雨で茂みの土は柔らかく擦り傷すらありませんでしたが、泥だらけになってしまいました。
一方の自転車も、俺がジャンプした反動で速度が低下し、運良く傷はついていませんでした。

帰宅してしばらくすると携帯が無いことに気づきました。
明日(今日)はサークルがあるっていうのにこれじゃ連絡が取れません。
もちろん心当たりは先ほどのクラッシュ。
そのとき落としたと思いましたが辺りはすっかり暗く捜索が困難と判断してとりあえず寝ました。
誰かに拾われるという恐ろしい事態も考えましたが、ダイヤル発信制限、アドレス帳制限、メール制限、パケット通信制限を掛けていたことを思い出し安眠。
そして先ほど7時過ぎに出かけ無事に携帯を回収。(メールが7件も溜まってたw
今日が晴れで本当に助かった。
[2005/06/25 08:13] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲
やっぱり 
日記 | TOP ▲
丁度今フタコイ12話を見終わりました。
期待以上の内容でした。
このスタッフさん達に敬意を表します…。
来週まで待てません。
[2005/06/24 01:45] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
俺も詩を書いてみた。 
日記 | TOP ▲
今日は昨日と同じ。

多分明日も今日と同じ。

それでも今日は今日しかない。

毎日同じだけど毎日が特別。



朝、走れば間に合う時間に家を出ると外は雨。

昼、購買で並んでいる自分のイヤフォンからはアニメソング。

夕方、ドラマCDを聞いてキャンパス内で一人笑い。

夜、レポートなんてそっちのけでアニメ三昧。



こんななんでもない毎日がいつまで続くのだろうか。

こんななんでもない毎日がいつかいい思い出になるのだろうか。

こんななんでもない毎日が幸せってことなのだろうか。

こんななんでもない毎日はどんな未来に繋がっているのだろうか。



ふと立ち止まってみるけどやっぱり考えない自分がいる。
続きを読む
[2005/06/23 01:18] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(5)
この記事のURL | TOP ▲
節々が痛い… 
日記 | TOP ▲
今日はいろいろ出かけようと思っていましたが、それも無理そうです。
今日に至るまでのここ数日の流れはこうです。

3日前、木曜日。
雨によりサイクリングは中止、ウェイトトレーニングに変更し久々にジムへ行きました。
ウェイトなんて受験シーズン前以来でした。(10ヶ月ぶりになるのでしょうか。
はりきり過ぎて高校の部活現役時代と同じくらいの量をやろうとしましたが、限界を感じ断念。
その夜、テスト勉をしようとしたが、結局アニメを見て徹夜。

2日前、金曜日。
寝ていないせいか筋肉痛が感じられず、全身がとてつもなくダルイ。
テスト勉をしていなかったお陰でテストはボロボロ、精神もボロボロ。
親が来るというので部屋のフィギュアとかを片付けましたが、片付け始めたのが同日27時。

1日前、土曜日。
早朝4時半まで片付けしていたら、今日はサークルの人とトレーニングに行くことを思い出してメールを確認したら
『7時部室前集合。』
急いで寝るが、6時半起床。
2時間しか寝てねぇ…そしてノンレム睡眠中に起床なので激しく眠い…。
パンを銜(くわ)えながら学校へ行ってみようとしたら全身が重い、痛い。
一昨日の筋肉痛が眠りから覚めたようです。
ペダルが重いよぅ。
今日のトレーニング地の説明を受けて帰ろうと思うが今更引けず、付いて行く事にしました。
トレーニング地まで片道40km。
ゆるく長いアップダウンが身を削ります。(下った時のスピードを上りで生かせないから)
いよいよ今日のメインロードに到着し、その麓(ふもと)で他の仲間を待ちます。
今日は山です。峠です。
目標の標高は(後で地図で確認したら)150→761m
ここまで来ただけで疲れきってる俺に上るのは可能なんでしょうか…。
上ってみて気づきました。数学用語を使えば『単調増加(狭義)』です。傾き≦0の部分はありません。
ゴール地点がどのくらいか聞いてなかったので、精神面も辛かったですが、先輩との賭けで「一度も足を着かなかったら…」というのがあったので休めませんでした。
なんと1時間ほど上り続けようやく到着したときには地上は霧で霞んで見えませんでした。
もしかして空気薄いんじゃ…w
その代わり帰りは凄かったです。(単調減少)
血が沸騰したかのよう高揚感、転んだら死にます。笑いが止まりませんでした。
アウト!イン!アウト!
スリップしたり対向車が来たらやばかったかもしれませんw
下ったあとは帰りです。また40キロです。
もう自転車をこぐ力が残っていませんでした。
ボロボロになりつつ帰宅。

ってわけで、今日は腐った死体状態です。
[2005/06/19 14:50] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
フタコイ第11話を見た。 
日記 | TOP ▲
凄かった。
もうあと3回見たら寝ます。明日テストですが…
[2005/06/17 01:44] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲
誰が!? 
日記 | TOP ▲
本当に忙しいのです。
ちっとも更新してる時間がありませんが、レポートを諦めて極上生徒会なんか見てたら書く気になりました。

当日に書くと少し危険なので時間を遅らせて書きます。
実は先日、英語の授業で top priority という語が出てきたんですが、
その訳が…最優先事項でした。
講師がその訳を言った瞬間、2,3名が反応しましたw
俺もつい顔を上げてしまった…後ろに居た人に見られたかもしれません。
どうせなら一番後ろの席に座っておけばよかった。
やっぱり工学部だから居るんですよねー(いや何が?

それにしても極上生徒会って凄く面白いですね(レポートやれ
っていうか管理人さんのキャラ設定がおかしいです。萌えですが。
[2005/06/16 02:20] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲
(...and Lucky Dayz 
日記 | TOP ▲
朝目が覚めると何故か出発時間の10分前でした。

………。
……。
…。

時計が狂ったのでしょうか?
それに何でスヌーズまで解除してあるんでしょう。
携帯のアラームもご丁寧に起床・出発時間共に全て解除されています。
少し前の自分なら「俺が寝ぼけて解除しちまったんだろうなぁ」と思ったのでしょうが
あのゲームをやって以来、
「夜中に俺の部屋に誰かが侵入して解除していったにちがいない」
という妄想を本気で信じられてしまうようになりました。
怖いです。

などと、くだらない思考を巡らせているうちにあっという間に5分経過。
朝の5分って何て短いんだ…。
ご飯を食べる時間が無いので支度後すぐに出発。

猛ダッシュで自転車を走らせ10分前に教室に入りましたが、既に前の席しか空いてません。
そうです、3時間しか寝てないのに目覚まし無しで起きれたのも、時間に余裕があるのに全速力で来たのも、あえて目立たない服を着てきたのも、みーんなこの授業のためです。
この授業は週明け最初の1限というのに、最も厳しい講師なのです。
どこら辺が厳しいかというと、
 1.「分かりません」が通用しない
 2.遅刻したら目を付けられる(しかも欠席扱い)
 3.寝てると出席を取り消される
 4.必修
授業…流石に1人も遅刻がいません。
運良く1度も当てられずに授業が終了♪

今日が数学の中間試験だというのに家での勉強時間は計2時間。
この連休何をしていたんだか、俺。
さらに休み時間には英語の予習をしなければならないのです。
テスト勉の時間が全然足りない…そんな時、生協で「ハバネロカレーパン」なるものを発見。
ハバネロたん好きな電波な友人に写メを送ってみる(時間ねぇ

ここで今日の試験がどれほどヤバイのかを語っておきます。
授業中ワケの分からない公式を乱用する。要予習、でも予習したのは1回目だけ。そもそも自力じゃ解けない。クラスで誰も解けない問題がある。そして、量が多すぎてノートを取りきれない。
授業は板書を書き殴るだけで……一度も見直ししてないんですorz
ホントに留年の可能性が出てきました。
聞くところによると4割5分らしいです。

ってことで授業を聞かずに内職…と思ったのですが睡眠学習してしまいました。
もうダメです。あとがありません。絶体絶命です。

いよいよ試験の時間です。
気合を入れる為にさっき買ったハバネロパンカレーをッ!!
…一口でやめました。
辛かったです。

配られた試験問題…あれ?少ないぞ
しかも簡単っぽい。
授業とのギャップがありすぎですw
こんなに簡単だとは誰も予想してなかったと思います。
90分の試験時間ですが、30分経ったら退席可能。
で、30分後ぞろぞろと帰りだす学生たち…かなりウケル。
どの問題もほとんど高校生レベルで、大学でやった公式さえ覚えていれば楽勝です。
簡単な問題をミスるワケにはいかないので見直しを入念にして俺も退席。

はぁ…勉強しなくてよかった~。
[2005/06/07 01:49] | 日記 | トラックバック(1) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
三途の川店が近い 
日記 | TOP ▲
風邪をひきました。辛いです。
鼻は詰まるし、扁桃腺は腫れるしで呼吸するのが鬱です。
全身の『だるさ』に加え、一昨日100kmものサイクリングで全身筋肉痛で生きることすらかったるい…
(100kmくらい大した距離ではないらしいのですが、受験で見事に体力ダウンを遂げた俺には長すぎる距離でした)

そして愉快な事に中間試験と重なったため、この状況で試験を受けてきましたが
試験後、問題を読み間違えていたことが発覚!
自信満々で答えたのにこれでは部分点すら望めません。
しかも留学生に指摘されました、「この文はこういう意味だよ」とorz
俺の日本語は大丈夫なのか…?頑張れネイティブの俺

それでもフタコイをリアルタイムで見て、録ったやつを更に続けて2回見てしまいました。
睡眠不足です。

追記:いつぞやの健康診断の問診表に
「睡眠時間は6時間未満である→はい」と回答しましたが、何も言われませんでした。
何のために書かされたのでしょう…。
[2005/06/03 22:05] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
| HOME |
