スポンサーサイト 
スポンサー広告 | TOP ▲
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
第二話 行ったり来たり、RT 
日記 | TOP ▲
俺の名前はRT。
二十歳を迎えたばかりの大学2年生だ。
今日は3限までだったので午後の空いた時間を使って雑務を済ませる予定だった。

3限の講師が適当なゆえ、授業が定刻より30分も早く終わった。
なんと素晴らしい講師だろう。
早々に帰宅し、区役所に行く準備を整える。
区役所に行く理由はコレだ。

国民年金の学生納付特別制度

いよいよ俺も税金を納める歳[とし]になったんだなと実感。
いや、まだ納めないけど。
収入の無い俺はこの制度の手続きをしなければ請求書が来てしまうのだ。
その請求書をさらに無視ってると今年の年金が不払い扱いになり、貰える年金に悪影響が、というのは友人の話。
ちなみにこの制度は、免除ではなく先送りであることを勘違いしてはいけない。

さて、分かる範囲で書類を埋めていく俺。
学生証のコピーも必要という結構面倒な手続きだ。
書類を持っていざ区役所へ!

自分の住んでるところは区の端で区役所までは結構遠い。
ロードに乗り込んで国1の車道を占領してみるが、やっぱヘルメットが無いと怖い。
途中コンビニに寄って学生証をコピー。
そして15分かけて区役所に到着。
案内板を見て年金課みたいなところへ急ぐが途中で書類をチェック。
すると…

印鑑押してねぇ!!!!

すっかり忘れてた。
しょうがないから自宅に引き返すことに…。
テンションが一気に下がった。
自宅は山(丘らしいが)の上にあるので正直かったるい。
途中印鑑屋を探そうと思ったが、自分の苗字はレアで100%売ってないことに気づく。
ため息を連発しながら印鑑を取りに戻り、再び区役所へ。

年金課で待つこと5分、意外と空いてたのは嬉しい誤算。
書類を見せ、チェックしてもらう。

俺「あ、印鑑まだ押してないんですよ。」
と言ってバッグから取り出すと、
おっさん「別に要りませんよ」
俺「Σ(・ω・`)」

ちょwwおっさん、印鑑要らねぇのかよっ!!!
よく見たらその窓口のおっさん目の前でアクビしてるし、マジで適当すぎだ。
もしかして住所も「神奈川県横浜市~」とか要らなくて、
区内○○町xx-xxだけで良かったんじゃ…
はっ、もしかして学生証のコピーはじゃなくて白黒でOKだったのか!!!
ちくしょー、50円払っちゃったよ。10円でできたのにorz

てか印鑑取りに戻った30分の苦労を返せ。
てことで、
俺「印鑑って押さなくていいんですか?」
おっさん「ええ」
俺「本当に?」
おっさん「名前がサイン代わりになってますから」
俺「(´・ω・`)」

どうしても押させてくれないようだ。
その上、
おっさん「はい、もう結構です。請求書が届いても捨てていいですよ。」
どうやら俺に帰れコールしてるらしい。
俺の苦労は…、あの30分は一体なんだったんだ。

もういい、帰ってエコやる。
さらば区役所、もうこねえよヽ(`Д´)ノ

(つづく)
帰宅してECOやろうと思ったら緊急メンテでイン出来なかった。

バロスwwwwwwworz
スポンサーサイト
[2006/04/21 16:50] | 日記 | トラックバック(1) | コメント(5)
この記事のURL | TOP ▲
≪第三話 撃力vsRT | ホーム | 第一話 いきなりピンチ、RT≫
コメント
色々とご愁傷様wwwww
そんな日もあるさ、イ㌔。
[2006/04/21 19:36] URL | 四季 [ 編集] | TOP ▲
泣きっ面に蜂だなwwwwwwwwww
[2006/04/22 10:42] URL | Ima [ 編集] | TOP ▲
腹減ったな~。
[2006/04/23 17:27] URL | RT [ 編集] | TOP ▲
第三話マダー?(・∀・ )っ/凵 ⌒☆チン
[2006/05/07 15:23] URL | Ima [ 編集] | TOP ▲
じゃあ書くか・・
[2006/05/12 23:11] URL | RT [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://rambletime.blog5.fc2.com/tb.php/221-b806db71
事後報告
RT氏、あの時は家に泊めてもらってありがとうございました。勝手に家を出てスイマセン。置き手紙でもありゃカッコよかったですかね。(ぇグラボの事ですが、俺がいじったのは?グ
つまらん話をつれづれ書き綴る日記 Ver3.0[2006/05/11 15:17]
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。